2017年2月 - 3月オリンピック記事 

Photo via VisualHunt.com

 

 

2020年東京オリンピックの公式キャラクターの公募内容が固まっていた。正面・背面・左右・上下の6面からの見た目と、喜怒哀楽の表情が応募には必要らしい。どんなのになるか楽しみだ。

 

一般新聞(朝刊)2月4~9日までの記事を見ていた中で、日本の受動喫煙の規制について触れている新聞があった。今までの五輪開催地よりも緩い規制になるかもしれず、ほかの国々よりも日本は禁煙に対する意識が低いのかもしれないと感じた。他国との喫煙に対する認識のずれは、オリンピックを開催する上で配慮すべき課題となりうるかもしれない。

 

2月11日、12日の表紙1ページ目は、日米首脳会談について全紙が触れている。東京五輪に関しては、ボートの実施種目・柔道のルール変更の提案を行ったという記事がほとんどの紙面でみられた。

 

 


 

2020年東京五輪の金銀銅メダルを作るために携帯電話等を再利用するらしく、小池知事が都民に協力するよう呼びかけている記事をどの新聞でも見かけた。自分の使っていない携帯電話などがメダルの一部として使われたら嬉しいような気もすると思った。

 

世間ではあまり大きく取り上げられない点ではあるが、都知事が少しでも東京オリンピックにかかる諸費用を抑えたいと考えていることが見受けられる。

 


 

2020年東京五輪のゴルフ会場が男性しか会員になれない問題で、未だに決まりきらずに別会場になる可能性もでてきたそうだ。そんなに言うのなら世の中のレディースデーなど女性ばかりが都合のよいサービスも無くして欲しいものである。

 

国際的なイベントを開催するとなると、配慮しなければならないことが今後も色々と出てくるだろう。

 

 

シェアする
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter